Photo Gallery

         ゴールデンウィークも終わっちゃって

         疲れが出てる今日この頃(*´艸`*)

         ウィーク週はお仕事だったのもあり バタバタとしてて

         久しぶりに会えるお友達などの飲み会の週でもありました(笑)

         やっぱりーー。


         そんな集りのある中 息子が何度となく お菓子を作ってくれて

         それを紹介♪


         なんでものせタルト。

         しっかり丁寧に作り上げていくところは

         息子ながら関心。

         私は大雑把・適当な所があるからね(笑)



    RIMG0113-1_20160511090739b1f.jpg


         生クリームは甘さ控えめの柔らかクリームが 私好み ❤

         美味しかったので、何度も焼いてくれて
         ドンドン上達していく。


   RIMG0107.jpg


     一番苦戦してたのは飾り付け~~~!!!
     一発勝負なので 緊張ーーー(*´艸`*)

     ある程度頭の中に描きながらのせていく。
     私も盛り付けは 苦手ーー。

     プロの方などの盛りつけを参考にしたりするのだけど

     私がすると なんだかダサい。。。

     センスのある人が羨ましいぞ~~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

     なんて さけんでる間に息子が完成!!


     RIMG0112-1.jpg


       タルトとアーモンド生地が 旨い!!!

       前より断然美味しくなってる

       Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


      この前はスフレチーズケーキを焼いてくれて

      出来上がり上々だったのだけど

      使った型が底が外れるタイプだったのを忘れて 湯煎焼きしちゃって

      外側が水分吸いまくってた(笑)


      そうとは知らず・・・

      そのケーキをお友達に出してしまった!!!

      大丈夫大丈夫と完食してくれた ありがとーーー♪゜・*:.。. .。.:*・♪


      息子も 今度は・・・(* ^ω^)ゞ


      ただ中のスフレチーズはすっごく美味しかったので

      次は期待大☆.。.:*・


      マンゴーと苺タルトは、また作ってね~~

   RIMG0101-1_20160511090739a44.jpg


      親バカネタと なりました。

      そろそろ私も頑張らなくちゃ~~ オー──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!




     にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                 にほんブログ村

                  

                   レシピブログに参加中♪

               mytaste.jp

                                        3月も半分ほど来ちゃいましたねー。。。

         月日の流れるスピードの速いこと速いこと!! 最近は、この速さをゆっくりと感じるように
         なんでも日記つけるようにしました。
         
         日々のメモであったり その日感じたことを記しておこうと。
         大げさなことじゃなく スーパーで買った食品の感想だったり・・・些細なこと(*≧m≦*)ププッ
         
         コレがなかなか 優れものノートになってきてます!
         あれ なんだったけ??と思い出したいことがノート開くと解決できたり。
         うっかりも 少なくなってきて(笑)
         心の整理もできるし、字を書くことも少なくなってきてるので
         漢字の再練習と言った事もできるし 一冊で多得って感じ  ♪(/・ω・)/ ♪
   

                       
 
              
                     それでは今回
                     超~~~簡単お菓子は、ないかな~~と聞かれ  (´;δ;`)ううう~~ん
                     そういえば、v(=^0^=)v マグカップで簡単に出来る方法があったなと♪
                     家にある材料でチョイと出来る!!

                    息子の オレオと(笑)ブラウニー粉でチ~ンと (ブラウニー粉なくても全然OK!)

         
RIMG0065-1_20160318004057a1c.jpg 
   
     俺(ORE)のホワMag cupケーキ

     材料  オレオミニ 8個
          ホワイトチョコレート 砕いたもの20g
          牛乳45cc
          白ごま油 大さじ1/2
          ブラウニー粉10g
          小麦粉    10g
          [ ※小麦粉だけの場合は20g ]
          ベーキングパウダー 小さじ1/4
          
    作り方
          1 マグカップの中に ホワイトチョコレートと牛乳を入れレンジで40秒かけます。
            よくかきまぜます。
          
          2 1、にブラウニー粉・小麦粉・白ゴマ油を入れオレオ5個入れよくかき混ぜる!
            レンジ600wに 1分40秒かける。(しっとり系が好みの場合は1分20秒)
          
          3 2、の上にオレオ3個を割ってのせる。粗熱がとれたら苺をトッピングし
            粉糖をかける。
           
           出来上がり    なんて簡単~~~


              RIMG0027のコピー

         

           
    
5分以内で完成しちゃうなんて!!!
    ※大きめのマグカップで作ったので表面がよく見えないため小さいカップに移し替えました!
      この量であれば小さめでも良かったかも。参考まで

    レシピ名の ”俺の”は息子のOREO かけちゃいました (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
  

    
RIMG0048_20160318091004fe5.jpg   

 で、味はチョコカップケーキ(笑)
 後のせしたオレオの食感と温かいチョコスポンジの
 マッチングがいいわ~~~ 
    
 ブロ友のCHOKKO様がオレオレシピ 
 幾つも作ってたので
 入れたくなっちゃうのがわかるーーーー
 でした

  
   苺とチョコって 合うわ~~と再確認!!!
   チョコたっぷり食べれない私だけど これなら2回に分けて食べきれちゃう(*´艸`*)


   RIMG0056-1_20160318004055d6c.jpg

   
          すっかり春めいてきました!

               いつものウォーキングコースにソメイヨシノの蕾を発見!!!
                     もう少しで咲きそうです


          RIMG0010-1_20160318003610f02.jpg
    
    暖かくなってきて気温上昇のせいか 今日は雨☂です!!
    卒業式も終わり もぅ春休みの時期でしょうか。
         
    新しい時期を迎える前に パワー充電して  新たな気持ちで頑張んなくっちゃ
    キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!


        にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
         にほんブログ村                      にほんブログ村

                 mytaste.jp
        
        もぅ2月も終わろうとしている~~~~~~~~~~~~。。。
        お天気も寒いかと思えば暖かい日があったりと そして雨が多くて
        なかなか スッキリとしたお天気になってくれません。。
        そんな中でも山は 春の訪れが 梅も満開だし 寒緋桜もチラホラ咲き始めてます!
        今日はウグイスも鳴いてましたよ~~
        鳥たちは早めの春を感じいろんな種類の子達が木々に止まったりして♪
 

                             。。。。。
                               
        
        今回は懐かしのババロアを 作りやすい量でやってみました!!
        この前 ババロア談義に 花が咲いちゃって 作ってみることに❤
        
        ババロアの形といえばドーナッツ状の型!子供の頃憧れてた形!!
        だけど 我が家には ないのであるもので作っちゃいました。
        レシピの中で紹介しますね♪
  
   
RIMG0096-1のコピー


   
      

       春の簡単ババロア


         材料   卵1個  牛乳150cc バニラエッセンス 3振り きび糖(グラニュー糖でもOK) 50g
               板ゼラチン 2.5枚 オレンジリキュール大さじ1

         作り方  1 板ゼラチンをひたひたのお水でふやかす。
              
               2  お鍋に牛乳・きび糖を入れて火にかけ溶かす。
                 溶けたら1の水を切ったゼラチンを入れよく混ぜ溶かす!
                 冷めたら バニラエッセンス・オレンジリキュールを入れる。
               
               3 卵を割りほぐし泡を立てないように2、の液を少しづつ加え良く混ぜたら濾す。
                 型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
               
         
RIMG0084.jpg    RIMG0086.jpg
        こんな感じで(* ^ω^)ゞ よくよく考えると盃、反対の向きの方がよかったよな~(笑)     
            
        そして最後の仕上げに、マスカルポーネ・エスプレッソシロップ・苺・フルーツ缶詰で飾る!
        好きな果物やクリームを ワチャってのせましょ♪

            
RIMG0088.jpg

       懐かしの味 全卵使ったせいかプリン味!だけどオレンジリキュールを入れてるので
       大人の香りが( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
       生クリームよりマスカルポーネの方がいいかもと ムニュムニュ♪
       ツルッるん~~~と❤

              
RIMG0110のコピー




   ----------------------------------------------      --------------------------------------------- 


       久々の小次郎登場!!!
       小次郎の 最近のお気に入り
       珀の 飲み水ケースの上で  行水
    
             
RIMG0057のコピー

         珀の飲み水は ポコポコと水が循環してるタイプなので 湧水っぽくなってる箇所が
         どうやら お気に入りの様子♪ 浴びたい放題(*´艸`*)
         
         その場を見た時の珀は・・・・
         ガイイイイイイーーーーーーン!!!!!!
         おいらの水が~~~~~~~!!!!!!
         小次郎の方が兄貴分なので ぐっと我慢の珀でした。。。(笑)
         
         
              
写真1


                           もうすぐそこに 春が来てますよ~  



           
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ     にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
           にほんブログ村                         にほんブログ村



                           mytaste.jp




    
       
                 
九州 雨ばかり(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
梅雨だから仕方ないのですけど(笑)

大雨までではありませんので
被害は なくやっております。

その合間をイノシシ親子がウロウロしていてるんですよ~
主人がパチリと撮ってくれたものを拝借(* ^ω^)ゞ

イノシシ親子 

むちゃむちゃ くぁわゆい うり坊たち!!
+.*:・:スリ((´-ω-)-ω-`))スリ:・:*.+゚しちゃうぞ~~~~

雨だと食べ物も中々獲れないのかなー 皆さんソ~~っと見守ってます。


美味しい実が 落ちてるようでムシャムシャ。


そうそう 
先日 釣りに行ったのですが 波も穏やかでベターーーーーーっと
凪いでいるのに。汐もいいのにも関わらず
とんと 釣れずに帰ってきましたトホホ。。。

その帰路の途中にある、旨い海の食堂でイカ丼を貪るように食べ
帰ってきましたよ。
なのでイカ丼の写真でも載せちゃう♪

イカ丼 
イカがてんこ盛り!!
食べても中々減らないのだ~~( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!
お魚屋さんの食堂なので
イカは新鮮だし❤海も目の真ん前
釣れない時はお腹だけは満足しないとね。

そして
帰ってから
冷蔵庫に眠ってる酸っぱいさくらんぼを
どうにかしないといけないと云う使命が残っている

さくらんぼジャム?シロップ漬け?
サッとどうにかしたい私。。。

むむむ

サクランボ飴にしよー
砂糖を煮詰めコーティングしちゃおう

んでもってパイにのせちゃえーって出来たやつ^^


RIMG0088-1.jpg


サクランボBox

材料

A
サクランボ 8個
砂糖 50g
水 大さじ2

B
クリームチーズ 大さじ3
きび糖 大さじ1.5

C
マスカルポーネ 大さじ3
グラニュー糖 大さじ1.5


市販パイシート 1枚

作り方

1 牛乳パックで小さなBoxを作りアルミ箔で巻き内側にクッキングシートを敷き込む。
薄く伸ばしたパイシートをBoxに敷き込み重石を入れ230度で20分焼く。

2 サクランボ以外のAの材料を鍋で煮たてる。水に一滴落としてみて固まればOK!
火を止め サクランボに絡める。クッキングシートの上に置き冷ます!

RIMG0103のコピー

3 Bの材料を泡立て器でよく混ぜ込む。Cの材料もよく混ぜ込みパイBoxの中にB→C
と、入れてサクランボ飴をのせて出来上がり!
ミントの葉でも一緒に飾りましょ♪

------- 出来上がり -------



 RIMG0093.jpg

簡単サックりパイ 2種のチーズクリームと
カリッと甘いサクランボをパクッと

旨し!酸っぱいさくらんぼ 消費 できました(笑)

RIMG0106-1.jpg 

これなら簡単におやつ出来ちゃうわ~~~
サクランボ飴がおいしいーー
酸っぱい方が合うね!!

RIMG0101-1.jpg


まだまだ梅雨は明けませんが カビないようにしましょう~~ね
身も心も (-^〇^-)ニャハハ




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


mytaste.jp



 



 
むちゃむちゃ ご無沙汰でござりますぅ~((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
気が付けば 一ヶ月も放置・・・・きゃーーーーー。。。

ゴールデンウィークも終わり
皆さん現実に戻され放心状態では、ないでしょうか?~~(*´艸`*)
我が家は一日だけお墓参りの休日を
それ以外はお仕事です!

皆さんの嬉し楽しの休日を指をくわえて
拝見しておりました(笑)

今年のゴールデンウィークは海外に行かれた方も多いとのニュースも・・
ヨダレを垂らしながら、食いついて見たいましたよ(*≧m≦*)ププッ
温泉に行きたいぞ~~~
釣りに行きたいぞ~~!!!
心の叫びであります(︶。︶✽)

そんな我が家でしたが・・
ひとつだけ
大きな出来事が~~~!!!

今回の料理撮影をしようと準備していたところに
な、な、なんと 我が家のフェンスに
!!!
が乗っているではありませんか~~~


一瞬、ガラスに映った私の姿かと・・見間違いかけた(笑)

そして・・よく見てみると
ちっちゃな子ザルが背中に乗ってるう~~!!!!

キャーーーーー(≧∇≦*)ー 
娘に猿猿~~~と叫び
ふたりでテンションハイ!!!

盛り上がりすぎた為か お隣さんの庭へと消えて行きました(^^ゞ
写真撮れずでガクーーー。。。

ところが
その日のご当地ニュースにまで なっていましたよ。
ご近所の方たちは 野生の動物になれておられる方が多いので
ニュースにしないで見守ってあげればいいのにね~と
さすが 慣れてらっしゃるう~~~。

人に悪させず 山に帰ってくれたらなーと
祈っています(*_ _)人

070724b.jpg 
似た感じの写真をお借りしてきました。

こんな 感じでしたよ~小猿ちゃんはもっと小さかったです。かわゆかった~~
なかなか見れないので大感激でした♪



kuri301c-1.png



そして
今回のレシピ 
Nさんに、またまた便利なものを頂きました。
とうもろこしのフレーク
牛乳に混ぜればコーンスープになると云うスグレモノ♪
栄養も損なわず、離乳食から介護食にまで使えちゃうの。

スゴー♪
RIMG0002_20150508223214fbc.jpg 
こんな感じです。


久々の記事アップっというのもアリ
初心に戻りトルティーヤを作ってみました♪

とうもろこしイエローのトルティーヤで見た目もかわゆい


RIMG0011-1.jpg 

辛めのタコスミートをたっぷり乗っけて
レッドオニオンやブロッコリースプラウトなど好みの野菜を巻き込み
さらにマヨネーズをピュピュっと♪

RIMG0020-2.jpg 
コレは生ハムを乗っけてーー。。。

バリバリ食べれちゃうぞーーー!!!!!


RIMG0025のコピー 



トルティーヤ
(4枚分)

材料
トウモロコシ フレーク 40g

強力粉60g

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1

ぬるま湯 50cc~

作り方


   1 とうもろこしフレーク・強力粉・塩を良く混ぜ
           粉の中央にくぼみを付けオリーブオイルを流し込む。

         ぬるま湯を少しずついれ良く混ぜ込み捏ねていく
           パサパサするようであれば ぬるま湯を少々増やす。
  今回は50ccちょうどで作り上げました。

RIMG0004_20150508223216ff2.jpg

2 捏ねていくと最初はベタつきますが
表面がツルッとするまで捏ねる。
RIMG0006_20150508223217c60.jpg
      丸めて30分~1時間 冷蔵庫で休ませる。


             3 4等分にして 丸め 一個ずつ薄~く伸ばしていきます。
打粉してください。

  
RIMG0009-1.jpg
                  


 4 テフロンフライパンで 焼く。強火でぷくーと膨れ上がってきて両面
焼き目が付けばOK!
(テフロンが焦げ付いてたり、ない場合はクッキングシート敷いて焼く。)


-------   出来上がり  -------



RIMG0026-1_2015050823475186c.jpg 

パリッと焼き上がり、とうもろこしの甘味がふわ~と口の中で広がる
そんなトルティーヤが出来ました♪
いっぱいの野菜を詰めて、タコミートもてんこ盛り チーズやマヨネーズなどで
味付けを楽しむ♪

これでまた お酒飲めちゃうわ~~




RIMG0030-1.jpg


合いびき肉と新タメネギを炒め
バジルトマトソースを加え、タコスミートを作ります。
クミンやオレガノ等の香辛料で味付け!
KALDIに行けばタコシーズニング売ってるので
利用すると本格派な味をいただけます 
出来上がりぃ~~♪




また少しずつ記事upしていきたいと思ってます。

また おつきあいくださいませ ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ


RIMG0029-1_20150508234753aee.jpg 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

mytaste.jp



WHAT'S NEW?