Photo Gallery

台風も過ぎ雨続きで
ひんやりな日々

我が家は相変わらず賑やか
珀は最近 側でよく寝てます♪それがとても可愛い

RIMG0045のコピー 

手や服をカミカミしながら寝る。引っ付きん坊の珀きゅん

一度小次郎が珀の背中に乗ったんです!!
ただ
すぐ下りてしまって・・
珀がいつもおもちゃを噛んで振り回してる様子に
小次郎はかなり引いてる。。。 (笑)
ふたりが仲良く乗って遊ぶまで、まだ時間かかりそう^^

fufufu

行きつけのお店で
飲んだ最後に頼む みょうが巻き!!
これが〆に最高なので
今回のレシピに

RIMG0085のコピー 

茗荷 と とびっこを入れて ふわっと巻き巻き!!
しっかり巻くのもいいんですけど
お酒の〆にはふわりと巻くのが好き

RIMG0081のコピー 
貝柱 と ししとうのチラシ寿司

チョイ食べ!!
お酒の〆として見て下さい(^^ゞ

昆布の寿司酢で酢飯を作り
茗荷を千切りにし水に放ち、しっかり水分を取ったものを
海苔を敷き寿司飯を広げたのに中央に入れ、とびっこも
くるくると細巻きに!! 


貝柱と ししとうを 白ごま油で少量のにんにくを炒め
塩コショウでササッと味付け
酢飯とサクッと混ぜ合わせ、茗荷の千切りをのせる!

RIMG0079のコピー 

我が家の定番 鹿児島醤油を付けていただく♪

我が家にまた新しいアイテムが・・

RIMG0106のコピー 

とほーもねぇ  激辛赤唐辛子
こもねぇ   激辛柚子唐辛子
そげねぇ   激辛山椒唐辛子

方言で
とほーもねぇ = とてつもない
こもねぇ   = ものすごい
     そげねぇ    = たいしたことない

これがぴりりりーーっと美味しいの!!
こちらのローカル番組で紹介されてから品切れのようです

我が家のイチオシは こもねぇ の 柚子がとっても香りがよく
汁物に入れてもしっかり香りが残っててくれるコレはハマります!!!

こもねぇを貝柱と ししとうのチラシに掛けていただくと香りもよく
食欲増しちゃう美味しさになってくれます

RIMG0093のコピー 

んんんーーーー食べすぎ 飲みすぎだわ(*≧m≦*)ププッ

まだまだ不安定なお天気ですので気をつけて下さいね~~~!!

RIMG0092のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

明日から天候下降気味
桜危うし!!
満開だから散っちゃうかなーー

お家の中では結構ぽかぽか陽気なので
小次郎は快適そう♪
夕日が好きな小次郎をパパラッチ^^

kojirou yuuhi 
にょひーーーんと羽伸ばし得意気

kojirou yuuhi2 
飛んじゃうよ~。飛んじゃって、ぶつかって う〇ちしゃうよ~~

小次郎の面白動画を撮りたくウズウズしてるんだけど
スタンバイすると止めちゃうの・・
んんんーーどうしたら撮れる

。。。。

今回没ネタをのせちゃう(^^ゞ
わたし的にはいいと思ったけど・・・
主人曰く「別々の方がいいんじゃないの」一言で没ネタだったけど
没ネタを載せてるのもいいんじゃないと
主人に言われるままに載せる健気な私(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ネタ不足を隠すなーーってか(笑)

マテ貝3 

マテ貝をバター焼きし、粗めの山芋と大葉・山葵を合わせた物を掛けていただく!
スプリングオニオン(アメリカわけぎ)をマスタード酢味噌で♪

主人曰くマテ貝がぬるっとならない方がいいに決まってるらしい^^
私は粗めにした山芋だからサクッと感もあっていいかなと・・
思ったんだけど
イジイジ... ρ(-ε-。`))((´。-з-)q ...イジ

色々言いながら食べてしまった主人・・・・(ーー;)

マテ貝2 

材料

マテ貝 50度洗いし砂をはかせる。
バター適宜
赤酒
料理酒

《かけタレ》
山芋
山葵
青紫蘇 千切り
えごまの葉 千切り
白だし
ひしお少々

作り方

        1 マテ貝をよく砂抜きし、50度洗いする。鍋にマテ貝を入れ料理酒を入れ沸騰したら火を止める。
     砂があると美味しくないので、キッチンペーパーを敷いたザルで砂をしっかりとる。
貝に残ってるのがあればサッとお湯洗いする。
2 鍋にバターを入れ1の貝を鍋に戻す。汁も入れて火をつけ赤酒を振りいれる。
ふたをして火が通ったらOK!
   3 山芋を粗めに砕き他の材料を全て加えよくなじませる。食べる時に醤油をたらす。
 
-----  出来上がり  -----

マテ貝を器に盛りその上から山芋タレをかけて醤油をたらす。
わけぎを茹で酢味噌にほんの少しの辛子とマスタードを多めに入れたものをよく混ぜ付けて食べる!

マテ貝 

スプリングオニオンの粒マスタード辛子味噌は旨いと
hahaha・・

マテ貝も旬なのでまた、色々と考えてみよう・・
待ってろよ~旦那ー( ̄ε ̄)
リベンジ!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

まだまだ寒さが身に沁みるぅ~

風邪やインフルエンザなど流行ってるので
気をつけて下さいね~!!
そうそう、昨夜娘がバイトを早引けして帰ってきたら
頭痛い、気分悪い・・・っと
とにかく薬をのませたけど・・明日は成人式なのに・・・
娘は間違いなく修学旅行前に風邪や体調悪くするタイプで
小・中・高、全て具合悪い状態で^^参加
だから、あまりいい思い出の修学旅行ではないらしい
くじ運はいいのに、(*≧m≦*)ププッ

ゴシキエビも終わり、高瀬貝をいつでも使えるように味をつけて
瓶詰めにし、もったいないので薄く切って色んな料理に
使います!!これが美味しいんです♪

高瀬貝 

でっかいでしょう~
この貝は磨いてネックレスやボタンなどにするようです!
 奄美のお友だち旦那様は、これまた器用で息子にチョーカーを
作ってくれたの!!今度UPします!(^^)!

高瀬貝きらきら 

磨くとこんなに綺麗に!!貴重な貝なんですよ~
身は凄く硬いのですが、圧力で煮ると
ムチャ柔らかくなるんです。冷めるとまた硬くなっちゃうんだけど
レンジで温めなおすと柔らさ復活!!
 あわびをソテーすると柔らかくなるでしょ、そんなかんじ
瓶詰めにしてると汁がゼラチンになっちゃう。コラーゲンたっぷり。
 奄美の海に感謝感謝♪

高瀬貝瓶詰め 

貝柱をしんじょうに仕立て
紅芯大根・ラディッシュを付け添いで
前回作った、蕪の葉ピューレが残ってるのをソースにしました♪
シンプルだけど酒のつまみにもってこいです

しんじょう 
その上に発酵バターで軽く焼いた高瀬貝をのせ、
貝柱しんじょうと一緒にいただきます♪

食感の違うWふわふわ
大根たちのシャキシャキが箸休めに

takasegai 

高瀬貝のせふわふわ貝柱しんじょう

   1人前   時間10分

材料

貝柱 100gすり身に
ピンク塩 ひとつまみ
生クリーム少々
卵白1/2
ラディッシュ 薄切り2~3枚
紅芯大根 薄切り2~3枚
しじみ白だし少々
(白だしでもOK!)
黒七味 少々

作り方

  1 貝柱をすり身にし、生クリーム・ピンク塩・生クリーム・卵白をフードプロセッサーにかける。
    ラップに一口大をのせクルクルと丸め、蒸し器に5分ぐらい。レンジで蒸すなら2分ぐらいかな。
2 大根・ラディッシュはスライスししじみ白だしに くぐらせる。それを、器に盛り1をのせる。
高瀬貝を軽くレンジで温めたものをバターでソテーし、それを しんじょうの上にのせる。

 3 蕪の
葉を柔らかめにゆで、料理酒少々加え、冷やしながらブレンダーでつぶし、 
裏ごしする。白だし・塩で味を整え、蒸した貝柱しんじょうの上から
かける。


-----  出来上がり ----- 

ポイントは、熱々を食べて下さい!!

旨みがギュギュッと 

あッ!コレに黒七味をかけてピリッと
撮る時にかけるの忘れてもた~~
かけたらまたまたお酒が進む^^
 
貝柱 

紅芯大根で貝柱しんじょうを巻いて食べるとシャキふわを同時に楽しめる!!
ラディッシュや大根、沢山スライスしてたら、もりもり食べれちゃう

明日ぐらいから天気が下り坂
連休なのに・・ざんね~ん
我が家は連休じゃないけど・・やっぱりお天気がいいな~
ついでに春も来てーー(笑)

貝柱・高瀬貝最強コンビ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

もう12月師走よ~
きゃ~~~
アタヽ(ω;`ヽ))...((ノ´;ω)ノ フタ

の、割にどこか抜けまくってる私で
娘の成人式の振袖を見に行くのを忘れてた(笑)
てか、娘が家にいる時が少ないのもあって
どこかしら先の事と・・・勝手に脳の記憶が奥隅に^^
のほほ~んとしてたら (^^ゞ
友達の勤める呉服屋さんに慌てて行って来たよ♪
友達にも『おそ~い!』と(*≧m≦*)ププッ

見に行くと
今流行の柄、綺麗ね~私達の頃と違って艶やかだわー
小物とかも可愛い♪
写真撮っておけばよかったけど・・(笑) 

色々あわせて楽しいもんだね~
私が着た振袖は卒業式に袴と合わせて着たいと、娘
不思議な気分
チョッと前に私が着てたような気がするのに^^
そんなに年月がたったんだと・・
しみじみ



そんな中で今回は海鮮炊き込みご飯♪
はまぐり・桜えび・鮭カマ・いくらの
四点ご飯

海鮮2 

ストウブで炊いて、食べる前に蒸し、いくらをトッピング~
なのでいつもアツアツをいただけます!

いくらは一緒に盛り付けたけど
お茶碗に取った時にのせて頂かないと煮えちゃう(笑)


海鮮4 
蛤・鮭・桜えび・いくらの海鮮炊き込みご飯♪ 
[ 人数  2~3人前 ]
[ 調理時間 炊飯時間を入れて30分 ]

材料
はまぐり8個
桜えび(乾燥)30ml
鮭カマ1切れ
いくらの醤油漬け
花かつおだし360ml 
お米 2合

作り方
 1  はまぐりは酒で蒸し貝が開いたら火を止めハマグリを出す。
花かつおだしを取っておき、ハマグリだしと一緒にする!
 蛤は別の容器に取っておく。
2 桜えびを湯で戻しておく、戻し湯も1に入れる。戻した海老は
  油でカリカリッと揚げておく、鮭カマ塩をしておいたものを焼く
身をほぐしたものを1の出汁に入れる。
              3 研いだお米を1時間ザルに上げておく、後2のだしをご飯炊き水量にあわせて炊く。
 炊き上がって、蒸し状態のときに蛤を戻しいれる。

----- 出来上がり  ----- 

[ 料理ポイント ]
ハマグリは出汁を取ったら食べる前に混ぜ合わせる!
食べる時に
いくらをのせていただきま~す♪
海鮮 

桜えびの風味とハマグリ・鮭のだしが出てムチャ美味しいよ~
ふぐだしはこちらでパックで売ってるのを使ったんですが、
花カツオでも十分美味しいです!カツオ出汁も好きなので迷ったんだけど
フグだしパックもソロソロ使い切らなくてはと思い使っちゃいました(笑)

冷めてしまったご飯を食べる前にまた蒸しなおせばホカホカよ~

しっかり味が出て調味料は無しでOK!
いくらの醤油漬けがまた味をしっかり楽しませてくれますよ~!! 


海鮮ごはん 
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

学名でTurbo marmoratusと
夜行貝のことを呼ぶそうです!英名では
Great Green Turbanという名がついてるそうで・・・
大きな緑のターバン巻いてる! うんうん そんな感じ^^

貝殻は磨いたらとても素敵なアクセサリーや高級ルアーなどにも
なってます!
まじで 磨いて myルアーに な~んて不器用な私が・・・

夜行貝塩麹 

夜行貝の身のほうは料理しましたよっ!
て、ほど手は込んでない
素材がいいので(笑)
夜行貝のお刺身と
きゅうり と たまねぎスライス・petitフルーツトマトを
塩麹でモミモミしただけで
夜行貝も柔らかくなり、ただ歯ごたえはちゃんと残ってますよ
最後に刻みしょうがと刻みごぼうの漬物を少々入れて
ピリッと引き締めましたよ~
(ホントかよ^^)ほほほ

貝づくしの夜が続いて・・・やはり飲んじゃうでしょ^^
夜行ソテー

夜行貝とパプリカをバターソテーして塩コショウのみの ぐうたらさ(爆)
夜行貝には醤油ベースの下味付いてるよ いちおう^^
その上にカリカリれんこんトッピングgoo~!
(ふるっ!最近見ないエドはるみ どしたのかな~)

もう一気に桜が開花してますよ~
花見にも行かなくっちゃ
出店も出てるし~
また飲むのかよ
(笑)

WHAT'S NEW?